04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
やったあー
MUSE来るよー!!!!

Metallicaと一緒の日で出番被らないなら何としてでも見てえー!
ゆーすけ | 音楽 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Summer Sonic 06 第2弾アーティスト
もう発表してるんやねぇ、今年のサマソニ。

巷で話題のArctic Monkeysが来るんやね。
どっちか言うとフジロックに出そうなイメージだけど。
てかここに出てる名前、半分以上シラネ。

それよりもMetallicaですよ!
Metallica来ますよ、おねえさん!!
お外でMetallica見れるんですよ!!!
いいなー、見たいなー、Metallicaだけ。
これからの発表しだいですな。
たぶん行けないんやろけど。

でもこのメンツ見てると何となく浮いてる気もしないでもない・・・。
この際、思い切ってSlayerやらAnthraxなど呼んでみません?
それならガンバル!
ゆーすけ | 音楽 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Blackwater Park/Opeth
Blackwater Park
Blackwater Park

最新作『Ghost Reveries』の"The Grand Conjuration"のPVを
偶然見てしまい、Opethに見事ハマってしまったわけで
8th『Ghost Reveries』、7th『Damnation』、5th『Blackwater Park』
以上3枚買っちまったよ。
一番気に入ったのがこのアルバム。

クリーンボイスとデスボイスを使い分け、
アコースティックなパートとヘヴィなパートを組み合わせ、
”静”と”動”、”明”と”暗”の対比、というより融合をやってのけてます。
そう簡単な事ではないと思うんやけど
それにしても神秘的というか耽美的な雰囲気を持ってます。
このアルバムのジャケットのような。

しかも、10分を越える曲が当たり前のように存在するバンド。
普通なら聴いているとダレてしまいそうだけど
ボーカルの表現力、楽曲の良さと展開で、うちは全く気にならず。
デス声が悲しく聴こえてしまうなんて・・・。
何気にドラムがすごい。

8曲67分、内10分超えの曲が3曲ってな大作なのだけど
CDをプレイヤーに入れて再生した時から
こっちの世界とはしばらくお別れ、さよならバイバイってな具合で
あっちの方へ逝けてしまいます。(誇大広告)

懸念材料とすればデス声に対する耐性ですかね。
そういう場合はデス声無しの『Damnation』で。

ところで彼らは”プログレッシブ・デス・メタル”バンド
という事らしいけど、何のことやらさっぱり・・・・。

そもそも、うちには未だに何をもってプログレと言うのかわからないし
前衛的なロックの事ですよ、とだけ言われても困るわけで
やはり実践あるのみか、と思い立って
Pink Floydの『原子心母』が家にLPであったので
「プログレといえばPink Floydやろー」
という単純な考えだけで聴いてはみたのだけど
何がどうなのか全然わからず仕舞い、
結局、好き嫌い以前の問題のまま、プログレにはそのままノータッチ。

まぁOpeth聴いても、「これがプログレかぁ」なんて思うわけもなく
益々もって「プログレって何さ?」と、うちの頭を悩ませるのです。
ゆーすけ | 音楽 | 04:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
I Am Hollywood
I Am Hollywood
I Am Hollywood
He Is Legend

最近、デス声とスクリーモの叫び声の何が違うのかわからなくなってきた。

今回のは買っちゃいないのだけど
こないだここの人が家に来て
ちょうど買って来たこのCDを持ってきて聴かせてくれたのだけど
近頃よく出てくるエモ、スクリーモ、って言われてるバンドは
ほとんどが好みではなかったのに、このバンドは全然大丈夫。

というか、かなりよい。
持ってきた本人も当たりだと喜んでました。

エモ、スクリーモと呼ばれるバンドに求められているのが
どういう要素なのか、うちにはよくわからないのですが
普通に1ロックバンドの作品としてみても
かなり出来はよかったと思います。

もう手元には無いので覚えてる範囲でしか書けないんだけど
演奏聞いてたら、ほぼメタルやん、って思う節が所々にあったり
アルバム全体のテンションが最後まで衰えてなかったりと
なかなかに良いところを突いてくるので
機会があれば買ってしまうでしょうな。
ゆーすけ | 音楽 | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Musical Baton
M.R.のとこから
Musical Batonってチェーンメールみたいなのが回ってきたので
ネタがないからやってみます。

Q1:Total volume of music on my computer:
(あなたのパソに音楽ファイルどれくらい入ってます?)


曲のだけだと4,66GB、PVは1,5GBぐらい。

Q2:The last CD I bought:
(最近買われたCDは?)


LOSALIOS ”ゆうれい船長がハナシてくれたこと”
何ヶ月かぶりに購入、って前にここで書いたな。

Q3:Song playing right now:
(今再生されてる曲は?)


Slayer "Payback"
元気があってとてもよいです。
彼らには珍しくFXXKって単語使ってるし。

Q4:Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聴いてる、あるいは思い入れのある曲を5つあげよ)


SlipKnoT "Wait And Bleed" 
重さといい、メロといい、その他含めてド真ん中。
初めて聴いた時、サビだけでやられた。

Alice In Chains "Down In A Hole" 
彼ら独特の退廃的な雰囲気で軽い中毒症状。
いつ聴いても背中がゾクゾクします。

The Yellow Monkey "I Love You Baby"
何度も言うようにこれ弾いてるエマ見てギターを始めようと。
ライブでも定番?

hide "Beauty&Stupid"
久々にPsyence聴いたら、何だこの絶妙なバランスは、と思った。
惜しすぎる。

Suede "The Drowners"
幾ら何でもエロ過ぎる。
お子様には聴かせられねぇ。

Q5:Five people to whom I'm passing the baton:
(次にバトンを渡す5人)


ネット上の知り合い少ないから無理。
欲しけりゃ言うてください。


てかこのチェーンメールみたいなの、その場限りのネタにはなるけど
どういう目的でやり始めたんやろね?
ゆーすけ | 音楽 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/15PAGES | >> |